大阪府高槻市藤の里の小規模保育施設 せいわ保育園

2020年4月に新しく移転開園したせいわ保育園は、自然とたくさん関わり、豊かな心を育てます。

ホームブログ ≫ 3月の行事の様子 ≫

3月の行事の様子

image_123650291 (21)
今年度も、残りわずかとなりました。この一年を振りかえり子どもたち一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長した姿に嬉しさを感じながら日々すごしてきました。
・ひな祭り会
 おひな様を飾るならわしについて、保育者がパネルシアターを使ってお話をしました。少し難しいかな?と思いましたが、じっと集中して見ている子どもや、ひな人形を指差ししては「おうちにもあるよ。」と教えてくれる子どももいました。
・発表会「みんなの表現あそび」
 ひよこ・うさぎぐみは、表現あそび「ちびっこももたろう」。ぞうぐみは、リズムあそび・歌・劇ごっこ「ぞうぐみのクレヨン」をしました。たくさんのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの顔を見て恥ずかしながらも頑張り、子ども一人ひとりが笑顔で楽しんで参加している姿がありました。終わってからは、「楽しかったよ。」と嬉しい気持ちを伝えてくれました。
・お別れ遠足
 ぞうぐみさんに「みんなでお弁当を持って遊びに行きたいところはどこかな?」とたずねると、「電車の公園=安満遺跡公園!!」と声をそろえての返答!
ひよこ・うさぎぐみはおやつを持って、ぞうぐみさんはお弁当とおやつを持って出発!いつも行ってる公園でも今日のこの日は特別でした。公園へ着くなり「お弁当食べようか?早く食べたいな~」と・・・!言いながら、電車を見たり、春の草花・虫を探し、「せんせ~みてみて~」と小さな手のひらの中のてんとう虫を見せてくれました。たくさん遊んだ後の、待ちに待ったお弁当は最高でした。
・お別れ会
 「楽しかったね。ありがとう」「みんなだいすき」の気持ちを込めて、ぞうぐみさんからひよこ・うさぎぐみ・先生たちへと手作りの花束や首飾りを手渡しました。
そして、ひよこ・うさぎぐみさんからも「げんきでね」と桜の木の作品をもらいました。あたたかく、ほっこりした一日でした。
image_123650291 (20) image_123650291 (9) image_50740993
image_123650291 (23) image_123650291 (22) image_123650291 (19)
2024年04月03日 16:30
園名 せいわ保育園
所在地 〒569-0025 大阪府高槻市藤の里町3-2
TEL 072-655-9625
開園時間
標準保育

午前7時~午後6時(11時間)


短時間保育

午前8時30分~午後4時30分(8時間)
または午前9時~午後5時(8時間)

閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

せいわ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら